今回はニオイ対策について解説します。
皆さんはニオイの対策はしていますか?
自分は臭わないから対策なんかしなくても、、と
あなたが考えているならば危険信号です。
あなたが仮に臭くても周りは何も言わないことが多く、自分では気づきません。
知らないうちに周りに強烈な不快感を与えることになるのです。
タチの悪いことにニオイに慣れてしまい自分は大丈夫だと思い
対策もしないため嫌な影響を与え続けます。
もう一度聞きます。
あなたは100%ニオイがしないと言いきれますか?
もし、確信を持って「はい」と言えない場合にはこれからお話する
消臭対策を実践してください。消臭対策はやって損はありません。
抑えておきたい消臭対策を紹介します。
口臭対策
対面でコミュニケーションを取ることが多い営業職では
口臭対策をしっかりする必要があります。
仮に名刺交換の時や提案、接客の時に口臭が匂うと
相手に強烈な不快感を与えます。
最初の印象に大きくマイナスな影響を与えないためにも対策しましょう。
お客様とお会いする前はコーヒーを飲まない
カフェなどでお客様とお会いするときは、紅茶を頼むようにしましょう。
コーヒーの成分が口のなかに沈着して、独特のコーヒー臭になります。
また口臭が臭くなる時の主な原因としては
唾液の分泌が減少し、細菌が増加してしまうことが挙げられます。
コーヒーを飲むことで利尿作用が働き水分量が
減るため口の中が乾きやすくなり、コーヒーの成分が沈着し細菌が増加し
独独のコーヒー臭になります。
仮に訪問先でコーヒーを出された場合はひとまず飲み、
次のお客様に会う前に、ニオイ消しのために
歯磨きやマウスウォッシュを使ったり
カフェインレスの紅茶や緑茶を飲みニオイを抑制させましょう。
こまめに歯を磨く
当たり前ですが、細菌が増加してしまうことを防ぐために
こまめに歯を磨くことも大切です。
歯ブラシと歯磨き粉をカバンのなかに入れておき、
食後と打ち合わせ前に、毎回歯を磨いたり、
アルコールフリーのマウスウォッシュ使用しましょう。
ミントタブレットやガムを持参する
口臭対策として即効性があるのはミントタブレットやガムを嚙むことです。
ただし、当然ですが相手と面と向かってコミュニケーションを取るときに
ガムを噛むことは相手に不快な印象を与えることがあるため避けましょう。
会う前までガムを噛み、商談に入る前にミントタブレットを入れることで
ある程度の対策はできるでしょう。
タバコは吸わない
たばこにはニコチンやタールが含まれ、唾液量の分泌を低下させます。
唾液が少なくなると、歯や舌の表面についた汚れやタールが残るため
更に口臭が悪化します。
今はIQOS等の加熱式タバコになり以前より独特のタバコ臭は抑えられてきましたが、
臭いの原因となるタールやニコチンが残っているため口臭に影響します。
もし、吸っているのであれば吸わない人よりも
口臭で不快感を与える可能性が多いため
これまでの対策をしっかり実践しましょう。
ニオイが強い食べ物を控える
ニンニクやニラ、ネギ、コーヒなどのニオイが強い食べ物を
商談前や人に会う前は極力控えましょう。
美味しいものにはニンニクやネギ等が入っていることが多く
食べたくなる気持ちは十分に理解できます。
そういった食材は商談がない日や、翌日休みの時にガッツリ心置きなく
食べましょう。
甘い物も、糖分が口腔内の細菌を活性化させるため、
口臭が悪化する原因になるため食べた後は歯磨きなどのケアをしましょう。
体臭対策
続いては体臭対策について解説します。
特に夏場になると、気温の上昇に伴い汗をかきやすくなり、
ニオイがきつくなるため対策をしっかり行いましょう。
体臭の主な原因は
汗とそれに伴う細菌の繁殖です。
特に脇や足は臭いが発生しやすい部位です。
食生活や生活習慣も影響します。
毎日のシャワーや、汗をかいた時にハンカチやタオルで拭くことは
基本中の基本です。この基本的なことを守ったうえでできることを解説します。
ボディソープと対策グッズを活用する
身体を洗うボディーソープを
殺菌効果のあるボディソープを選ぶことで、
臭いの原因となる細菌の繁殖を防ぎましょう。
24時間効果が持続する製品や、敏感肌向けの低刺激な製品がおすすめです。
今ドラッグストアでは必ずこういった商品を販売しているため
口コミを参考にしながら使用してください。
気になる部位に直接ケアをするデオドラント製品も有効です。
私も夏にはスティックタイプのものを必ず使用して対策をしています。
また、汗をかいた後は持ち運び可能なアイテムを利用し、
いつでもリフレッシュできる環境を整えましょう。
汗拭きシートはバッグに入れておくと便利です。
衣服の選び方とケア
通気性の良い素材を選び、毎日清潔な衣服を着用することが大切です。
ポリエステルは乾きやすいが通気性が悪いため、
綿や麻などの自然素材は通気性が良く、汗を吸収しやすいためオススメです。
汗をかきやすい夏場は、「着替え用のインナー」と
「替えの靴下」を用意するのも一つの手です。
私は夏場でアポが多い日や徒歩での移動が多い場合は着替え用のインナーを
念のため用意しています。
そこまでする必要あるの?と思われるかもしれませんが、
徹底した方が自分自身の安心にも繋がりますし、
ニオイ対策はやりすぎるくらいがちょうど良いです。
洗濯も重要です。特に汗をかいた日は、
通常の洗濯に加えて抗菌洗剤を使用することをおすすめします。
また酸素系漂白剤を使用すると、汗染みや臭いをしっかり落とすことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ニオイ対策は、「やりすぎ」はありません。
むしろ「やりすぎかな」と思うくらいでちょうどいいです。
口臭や体臭は、自分では気がつきにくいし、
周囲の人も、気を遣って教えてくれないことがほとんどです。
だとしたら、自分が臭くても臭くなくても、
ニオイ対策をしておいたほうがいいと思います。
せっかくあなた自身がすばらしいのに、
「ニオイで人が遠ざかる」ようなことがあったら、
非常にもったいないです。
日々の習慣を見直し、適切な対策を講じることで清潔感を保ち、
自信を持って営業活動に臨みましょう。